Windowos 10 Build17035のりんなIMEの設定方法

Windows10 Build17035の追加機能の一つにIME候補にりんなを追加するというものが増えています。

Lineで活躍中のりんながしゃべるような内容をIMEの候補に表示してくれるという、なんとも実用性に疑問が残りそうな機能です。

利用するにはIMEの設定を行う必要があります。まずはIMEの「A」もしくは「あ」を右クリックします。

f:id:mohessu:20171114232621p:plain

プロパティを押下し、設定を開きます。

f:id:mohessu:20171114232723p:plain

設定画面が開いたら、詳細設定ボタンをクリックします。

f:id:mohessu:20171114232747p:plain

予測入力タブに予測候補プロバイダーとして、りんな候補が表示されています。
これをオンにすることで利用が可能となります。

f:id:mohessu:20171114232823p:plain

クリックするとプライバシーの声明をチェックするための画面に遷移します。
はいを押下で利用可能となります。

f:id:mohessu:20171114232926p:plain

これで準備は完了

「は」と入力するとりんな候補は「は?」とだしてきました。

f:id:mohessu:20171114235727p:plain

「こんにちわ」では、こんな感じに。

「(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡」はりんな候補ではないのですが、オフの時には出ていなかったはずなので、辞書的にも追加がある模様です。

f:id:mohessu:20171115004134p:plain

試しにフライトモードにして、サーバーと接続できなくしてみました。

f:id:mohessu:20171115002453p:plain

りんな候補はでなくなりました。

f:id:mohessu:20171115002354p:plain

 ※フライトモードから復旧させた直後はりんな候補は出なくなるようです。
 ただ、いつの間にか表示できるように戻っていたので、Webの状況を見て、アクセスするか検討してから表示しているみたいですね。

Insider Preview とはいえ、MSも思い切った方向に舵を持ってきましたね。
おそらく日本だからやれたことなのでしょう。Tayで痛い目見ている本国側では厳しかったに違いない、、

音楽:月船