Office365 Sharepoint管理センターが新しくなりました。

SharePoint Onlineの管理センターの右側に、新しい管理センターのPreview利用リンクができていました。

SharePoint 管理センター(旧)】

f:id:mohessu:20171107160117p:plain

おそらく9月に申し込んだPreviewが有効化されたのではないかと思っています。(結構期間が過ぎたので、もしかすると一般に表示されるようになっているかもしれません。)

Office365 管理センターが新しくなるようです。 - ()のブログ

で、このリンクを押下すると現れるのが新管理センターです。

SharePoint 管理センター(新)】

ダッシュボードで、利用者・ファイル数・メッセージなどがわかるようになっています。

f:id:mohessu:20171108014731p:plain

旧サイトのトップにあったサイト一覧は左ペインで選んで表示させます。

旧サイトに表示されていなかったサイトも表示され、Office365グループのチームサイトなども管理できるようになりました。

【サイト管理】

f:id:mohessu:20171108020231p:plain

注目は設定可能な項目でしょうか。現時点ではリストのエクスペリエンスと通知の2つのみとなっており、旧サイトからかなりスリム化されています。

【設定】

f:id:mohessu:20171108020550p:plain

現状は旧サイト、新サイトを使い分けて管理していく必要がありそうです。統合などは今後に期待ですね。

やっぱりスリム化された管理画面は良いですね。やれることがたくさんあるのも一つとしてありますが、利用する立場からは如何に簡単に使えるか。というのも一つの尺度となります。この流れはどんどん加速していってもらいたいですね。

音楽:Girls rule