Office365で表示されるサムネイルについて

最近私の周りでOutlookSkype for Businessのサムネイルがうまく表示されないケースがあり、いろいろ調べているのですが、サムネイルを表示させることに苦慮してきた歴史はかなり古くからあるんですね。

GAL Photos in Exchange 2010 and Outlook 2010 – You Had Me At EHLO…

2010年ころの記事ですが、このころからQAが出るような状況だったんですね。。。

ちなみに、Office365が出てきて現在はさらに複雑性を増しています。

以下サイトにある図を見るとわかるんですが、Active Directoryからサムネイルをとってくるケースがある一方、Exchangeから取得するケース、SharePointから取得するケースなど、パターンがとっても複雑なんです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3185286/information-about-profile-picture-synchronization-in-office-365

さらに実用上はこの図のほかにSkype Directoryがあったり、Outlookなどのクライアントがあったり、エンドユーザー側でキャッシュがあったり、反映までの時差があったりと追いきれないくらいたんまりとサムネイル表示ケースが転がっています。
あとからの解決模索になると問題の切り分けにコストをたんまりかけることになるので、導入段階などで意識した設計を行っておきたいですね。

結局私の周りで起きていた事象は以下サイトに記載の事象が該当していました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2497721/user-contact-photos-in-lync-aren-t-displayed-correctly

Skypeへ側への反映に時差がある。これは覚えておきましょう汗

音楽:誰か、海を。