Microsoft Sonar 新しいWebスキャンツールがリリースされました

Microsoftから、Sonarという名のWebサイトのアクセスビリティ解析ツールがリリースしたようです。

sonar's online scanner

どうも、Office365等でもおなじみのThreat Protectionのような形で、実際にサイトにアクセスしたうえで評価するというかなり優れた機能を持っているとのこと。

早速利用してみました。

【初期画面】

中段にサイトのURLを入れるだけで利用できます。

f:id:mohessu:20171028003058p:plain

これで準備は完了ですが、実際にアクセスしたり、コンテナを立ち上げたりと準備、実行完了まで時間がかかるので、実行結果へのリンクが表示される形となります。

【実行後画面】

f:id:mohessu:20171028003323p:plain

このアドレスにアクセスすると、時間の経過とともに灰色の右側の部分に実施状況が表示されます。

ただ、私がアクセスときは、この画面が一瞬表示された後にすぐに実行後画面に戻るなど、ちょっと挙動が怪しめでした。

【スキャン中】

f:id:mohessu:20171028003722p:plain

スキャンが終わると、灰色の右側の部分がFinishedとなり、問題点が下に表示されます。うーん、Hatena Blogをそのまま使っているだけだったのですが、結構辛口ですね。汗

【スキャン完了】

f:id:mohessu:20171028011228p:plain

エラーを押下していくと、こんな感じにエラーの詳細が見えます。
確かにHttpsは非サポートですね。

【詳細】

f:id:mohessu:20171028011530p:plain

なんとこのツール、オープンソース提供でかつ、コマンドライン版もあるようです。
ちょっとこれ、使いこなしていけるようになってみたいですね!

音楽:Exit