Azure SQL Databaseでオンプレ SQL Serverとのトランザクション レプリケーションができるようになりました

Azure SaaSサービスである SQL Databaseですが、トランザクションレプリケーション機能がGAされています。

Transactional replication to Azure SQL Database is now generally available | Blog | Microsoft Azure

レプリケーション機能はSQLをそれなりのサービスレベルで利用する際には必須の機能だと個人的に思っているのですが、SaaSで利用できるようになったというのはかなり感慨深い感じがしています。

その昔、SharePoint Serverをクラウドに持っていくためにIaaS環境にSQL Serverをインストールして、オンプレに立てSQL Serverからトランザクションレプリケーションを利用してTBレベルの移行を何とか終わらせたことを思い出してしまいました。

現時点では残念ながらSharePoint ServerはSQL Databaseに対応していないため、DBだけSaaSにするようなアクロバティックな構成は組めませんが、ここまで機能が追いついてくるとこういった構成、期待したくなってきますね。

マイクロソフトの特色として、ハイブリットを検討できる数少ない会社というところもあるので、こういったところにチャレンジしてくれませんかねぇ。

音楽:veat