Windows10 Build 17017のMicrosoft Edgeヒントに更新が入っていました。

もしかするともう少し前からこの状態だったのかもしれませんが、Microsoft Edgeのヒント(Edge起動時に表示されるメニュー)の進行状況が減っていました。(一度内容を読むと進行状況が増えていき、Build 16XXXあたりを確認していたころは100%になっていたのです。)

Microsoft Edgeのヒント】

進行状況が88%(増えた分が12%)になっています。

f:id:mohessu:20171015144049p:plainスクロールを進めていくと、計4つの項目が未チェックとなっていたので紹介させていただきます。

【作業整理と安全確保に残り項目が表示されています。】

f:id:mohessu:20171015144409p:plain

【作業を整理する】

3つの項目が追加になっているようです。

f:id:mohessu:20171015144613p:plain

タスクバーからWebサイトにアクセスする

全画面表示で閲覧する

お気に入りのURLを編集する

 

【安全を確保する】

1つの項目が追加となっていました。

f:id:mohessu:20171015144800p:plain

Webサイトのアクセス許可を変更する

 

【タスクバーからWebサイトにアクセスする】 

Edgeからのピン止め設定ですね。
アクセス回数が極端に多いサイトは設定しておくものありですが、正直ブラウザのお気に入りとスタートアップにとって変わられる気がします。

f:id:mohessu:20171015164121p:plain

【全画面表示で閲覧する】

 F11、全画面表示のGUI版ですね。Internet Explorerではファイルメニューの中にあったので、わかりやすい位置になったのかと。
ある程度知識があるとF11を押しに行ってしまいますが、GUIを拡充しわかりやすく構成することは共感が持てますね。

f:id:mohessu:20171015164353p:plain

【お気に入りのURLを編集する】

 右クリックでURL編集はInternet Explorerでも同様の動作(IEの場合は右クリック→プロパティで編集)かと思いますが、タップして変更できるのは今までにない動作だと思います。
ただ、当方の環境では残念ながらタップするとEdgeが落ちる事態に、、、

f:id:mohessu:20171015165555p:plain

【Webサイトのアクセス許可を変更する】

 サイトの与えた権限を確認できる機能のようです。
アクセス情報を一括解除することも可能となります。
本当はサイト横断して一覧表示してもらえるとありがたいのですが、一歩ずつ住んでいってくれればよいですよね。

f:id:mohessu:20171015144952p:plain

音楽:はちみつ銀行