Office365 Exchangeの配送経路にはご注意を

Exchange Online。コネクタルールなどを多数設定されている方は、Exchangeの内部で配送されるケースと外部で配送されるケースの2パターンがあることを意識して組み立てることを忘れないようにしましょう。

一般的なメールシステムは、メールを送る際にMXレコードを見ながら送り先を決定します。しかし、Exchange Onlineでは、このMXレコードでの配送の前に内部配送を試すようなのです。

一般的に内部配送といえば、その境界は自社か否か。だと思うのですが、Exchange Onlineになるとその境界線がOffice365 に登録されたドメインか否か。になるようです。メールの送信先(To,CC,BCC)がOffce365の時はMXレコードを引きにいかない。ということのようです。(裏はとれていないのですが、おそらくそんな仕様になっていると思われます。)

今日はこの仕様に悩まされました、、、

Exchange Online、Office365て奥が深いですね、、、

音楽:ほうせんか