Office365にログインする回数が減るかもしれません。

Office365を利用されているかたは基本的に1日1回はログインをしていると思います。

人によってはブラウザを変えたり再起動をしたりで複数回ログインしているケースがあるかもしれません。

なにも意識していないと、毎度IDを入力し、パスワードを入力し、、、と、体にパスワードをしみこませちゃっている人も多いのではないでしょうか。

Office365では、そんな毎度の作業を減らすため「サインインしたままにする」チェックボックスがログイン画面に用意されていました。

【サインインしたままにするチェックボックス

f:id:mohessu:20171005022224p:plain

さらに最近はサインイン画面がバージョンアップする話も出ています。

Office365 新しいサインインページについて - ()のブログ

この新しいサインインページでは、さらにこの「サインインしたままにする」チェックボックスを後から表示に変え、このチェックを押してもらいやすくするように改良を加えるということを行うようなのです。

Fewer login prompts: The new “Keep me signed in” experience for Azure AD is in preview – Enterprise Mobility and Security Blog

新しいサインインページでは、ログインID→パスワード→サインインしたままにするか確認という3段階のフローでさらにログイン画面を見る回数を減らそうとしているようです。

上記サイトにどのような形になるか記載されています。現在は私のテナントではまだ対応がされていないらしく、サインインしたままにするチェックはパスワード入力画面についたままでした。

【新しいサインインページ】

f:id:mohessu:20171005021025p:plain

【パスワード入力画面にはサインインしたままにするチェックが付いています】

f:id:mohessu:20171005021124p:plain

この新しいページは10月の初旬には展開が始まるということなので、本当にそろそろこの画面が提供されるのではないでしょうか。

というわけで、MSもこのチェックをオンにすることを勧めていることがわかったかと思います。いまだにチェックを入れ忘れているという私みたいな人は、新しいページに切り替わるときにはこのことを思い出してパスワードを入力しない状態を謳歌してみてはいかがでしょうか。

音楽:セシルの庭