Office365 Skype for BusinessはやはりTeamsに統合されるようです。

今年もMicrosoft Igniteの季節がやってきました。

Buildが開発系技術者の祭典とすればIgniteはITProなどMSサーバー製品群を利用する者の祭典です。

このIgniteではMicrosoft 365とLinkedinの連携など新しい発表が多々催されている最中ですが、Office365界隈ではかねてよりうわさされていたSkypeのTeams統合の話が持ち上がっているようです。

A new vision for intelligent communications in Office 365 - Office Blogs

この記事では時期までは明言していませんが、PSTNなどの統合を今後行っていき、Skype for Businessと同等のところまでもっていって統合ということになるのかと思われます。

正式には、10月にTeamsのロードマップが更新されるようなので、そのタイミングでの時期の明言となってくるのではないかと。

なお、オンプレではSkype for Business Serverの2018年度版が発表されたため、ビジネス向けでもいきなりSkypeの名前がなくなるということでもないようです。

Skypeを導入している方はこの動きも見据えてTeamsの導入計画も合わせて進める必要がありそうですね。

音楽:Tank