Windows Server 2016 Build 16237のインストール

 前回準備したWindows Server 2016 Insider PreviewのBuild16237ですが、早速インストールしてみます。

内容が内容なので、仮想環境にインストール。 

 第二世代のHyper-Vゲストで、動的メモリをオフにしての構築です。
動的メモリをオンにしたままだとDVDブートができませんでした。

ダウンロードした「Windows_InsiderPreview_Server_2_16237.iso」をドライブに割り当て起動します。

【起動画面】

f:id:mohessu:20170806235503p:plain

言語と通貨、時刻設定を行います。
どうもInsider Previewのためか言語は英語のみとなっておりました。
通貨、時刻は多数の言語(国)から選択可能です。
日本を選択するとIMEの選択とキーボードの選択が出てきます。
IMEの選択肢にはJapaneseなどがあるのですが、無難にMicrosoft IMEを選んでおきます。

【日本選択時の表示】

f:id:mohessu:20170806235618p:plain

Insider Previewにおいても、Windows Server 2016 Ver1607と同様に大まかな設定はこれで完了です。Instal nowを押下しライセンス設定に移ります。

【設定完了画面】

f:id:mohessu:20170807000317p:plain

 【プロダクトキー入力画面】

Insider Previewのプロダクトキーは固定で以下の値となっているようです。

Server Datacenter Core: B69WH-PRNHK-BXVK3-P9XF7-XD84W
Server Standard Core: V6N4W-86M3X-J77X3-JF6XW-D9PRV

 それぞれ利用したいほうのキーを入力します。
ちなみに、右下のI don't have a product keyを押下しても先に進むことができます。

今回はその方向で。

f:id:mohessu:20170807000614p:plain

【OSエディション選択画面】 

プロダクトキーを入力しない場合、どのエディションにするかここで選択となります。
今回はDatacenterを選択します。

f:id:mohessu:20170807001322p:plain

【ライセンス同意画面】

ライセンス同意がありますので、内容をよく読みましょう。

f:id:mohessu:20170807001001p:plain

この辺りも通常のWindows Serverインストール画面と変らないですね。
新規インストールでは下を選びます。

f:id:mohessu:20170807001634p:plain

パーティションなどの設定をしない場合はそのままNextでインストールが開始されます。毎度のことですが、年々インストールが簡素になってきてありがたいですね。

f:id:mohessu:20170807001827p:plain

ここからはディスクの速さとの勝負です。1時間はかかるかなぁ。

f:id:mohessu:20170807002009p:plain

 と思っていたら10分程度でプロンプトが表示されました。
Ctrl+Alt+Delを押下します。

f:id:mohessu:20170807003515p:plain

Adninistratorのパスワード変更ですね。
これは重要なパスワードなのできちんと入力し控えをとっておきましょう。

f:id:mohessu:20170807003437p:plain

パスワードを決めたら2回入力し、Enterを押しましょう。

f:id:mohessu:20170807003724p:plain

これでパスワードの設定は完了です。

f:id:mohessu:20170807003817p:plain

各種設定が始まり、1分ほどでインストール完了し、Adminのプロンプトが表示されました。意外と早い!(Server coreだからでしょうか。)

f:id:mohessu:20170807004028p:plain

というか、現段階ではServer Coreでのインストールのみが提供されているのですね。
気が付きませんでした。

マイクロサービスな視点ではこの考え方が良いと思いますが、慣れないとなかなかつらいですよね。

音楽:静かな生活