SharePoint Online 列の追加がより行いやすくなりました

SharePoint Onlineの新しいUIですが、シンプルに使いやすい方針で作られています。

リストの列追加もその一つで、タイトル行の+ボタンを押すと簡単に列が追加できる仕様になっており、直感的に扱うことができるようになりました。

【リスト列の追加】

f:id:mohessu:20170804015328p:plain

なんとこの列の追加ですが、このほど強化され更に多くの列を簡単に作成できるように進化しました。

【新しい列の追加画面】

f:id:mohessu:20170804015931p:plain

もともとは1行テキスト、複数行テキスト、数値、はい/いいえ。個人、日付のみが選択可能でしたが、この度以下項目が追加となっています。

 それぞれの項はWebパーツと同じように右ペインで編集が行えるようになっており、設定可能な項目もシンプルに構成されています。

ハイパーリンク:新UI】

f:id:mohessu:20170804020252p:plain

旧UIよりも設定項目が少ないことがとって見えます。

ハイパーリンク:旧UI】

IMEの設定という項が新UIよりも増えて表示されていることがわかります。

f:id:mohessu:20170804020418p:plain

なお、+を押下してその他を選択することで今までと同じUIを表示することも可能です。今までのUIで作成可能な列は増えていないため、イメージとしては簡単に作れるUIができた。という感覚となります。

【旧UIの列の作成】

f:id:mohessu:20170804021002p:plain

使い分けとしては、情シなどが組む際は旧UI、エンドユーザー側で作りたいときは新UIというような使い分けとなると思われます。

旧UIを残してくれたのは中々な英断だったと思います。
同じことができるのであれば複数エントリー場所があると混乱する。というネガティブなとらえ方をするケースもあると思います。今回はちゃんと実施できることを分け、どちらのUIも使い分けることができるように設計されている点が秀逸ですね。

音楽:タルカン