Office365 新しいログオン画面がアナウンスされています

Office365のログイン画面ですが、ハイウェイが表示されて久しくなります。

最近この周りに変化が起きており、いつくかの環境では新しいサインインエクスペリエンスの確認ができるようになったようです。

【右上に新しいエクスペリエンスのへのいざないが】

f:id:mohessu:20170803020544p:plain

試してみると、結構質素な画面に遷移します。

絵がなくなってかなりシンプルな表示になりました。

ちょっとシンプルすぎる気もしますが(笑)

【シンプルな新ログイン画面右下から旧環境に戻ることも可能です】

f:id:mohessu:20170803020930p:plain

三点リーダー部分ではサインアウントなどが可能です。

f:id:mohessu:20170803021137p:plain

別のアカウントを指定すると、職場または学校アカウントで入るよう促されます。

 

 

f:id:mohessu:20170803021207p:plain

ただし、「アカウントにアクセスできない場合」を選択すると個人のアカウントのパスワードリセット画面へのリンクが表示されます。

f:id:mohessu:20170803021315p:plain

ネットワークを見ているのか、手元の環境ではこの画面が出るケースと出ないケースがありました。
どういった制御で誘ってもらえるのかわからないのでもう少し調べたいと思います。
SharePointからはシンプル回帰の流れが見て取れましたが、まさかログイン画面までここまでシンプルに倒れるとは思ってもみませんでした。ただ、この形だと環境に依存せずに同じ画面を提供できそうなのでマルチ端末ユーザーには優しいかもしれません。

この表示が出た方はぜひ一度この画面からログインを試みてください。
なお、この先の画面は今までどおりでした。

音楽:GO GO CACTUS MAN