Office365 SharePoint Onlineのアプリの現在

SharePoint Onlineでチームサイトを作成できるようになり早5か月。

当初SharePoint アプリとして登録されていた機能の数は16件。

Office365 SharePointチームサイトのページ作成 - ()のブログ

現在ではなんと21件になっています。

まだプレビューが取れないものも多いですが、どんどん機能が増えてもなお、シンプルに利用できるサイトが作れるように機能は絞られている印象です。BDCとか、わかりにくかったですからね。

【2017年2月頃のチームサイト アプリ一覧】

【2017年7月頃のチームサイト アプリ一覧

f:id:mohessu:20170729210333p:plain

f:id:mohessu:20170729210346p:plain

f:id:mohessu:20170729210756p:plain

以下に2月から7月の間の違いを書き出しておきます。

追加されたもの

  • Hero
  • イベント
  • ストリーム
  • ドキュメントライブラリ
  • ニュース
  • ユーザー
  • リスト

削除されたもの

  • ニュースのヘッドライン
  • ニュースのリスト

なんとすでに削除された系の項目もあります。

削除されたのはニュースアプリなのですが、新しいニュースアプリの中に両方が組み込まれた感じですかね。
ニュースアプリでは今はこの3種を選ぶことができます。

【主要ニュース】

f:id:mohessu:20170729222534p:plain

【リスト表示】

f:id:mohessu:20170729222732p:plain

【横並び】

横並びでは横幅に応じて2段、1段と変るようで、Webパーツの編集画面ではリスト表示と同じ1段表示になっていました。

f:id:mohessu:20170729222952p:plain

アプリが減った分、サイト作成にはセンスがいるようになった気がします。
コンセプトを決めていろいろなサイトを作っていきたいですね。

音楽:rise