Office365 Home Pageが認証必須になる?

Office365 メッセージセンターに突如オレンジ帯の項目が現れました。

8月9日以降、「Office365 ホームページにアクセスするには、Azure AD Premiumの条件付き認証が必須となる。」ようなことが書かれています。

id:MC111165 Authentication requirements for Office365 home page...】

f:id:mohessu:20170728004141p:plain

この Office365 Home pageがさすところはどこなのかが不明なのですが、

portal.office.com、office.com全体をさしているような感じがしています。

ということは管理センターにも入れないのかなぁ。と読んでいくと、条件を満たしていない人でも、Office入れたい人はaka.ms/office-installから飛んでね。という冷たい内容が笑

案内された先は「https://portal.office.com/ols/mysoftware.aspx」まさにportal.office.comですね。

f:id:mohessu:20170728021049p:plain

となると、本当に管理ができなくなるのか??といろいろ資料をあさっていましたら、誤記だったのでしょうか、メッセージセンターから該当項目が消えてなくなりました。

とはいえかなりインパクトのある内容だったので、引き続き復活してこないかチェックが必要ですね。

管理者は黙ってAzure AD Premium!というのも一興なのかもしれませんが。

 

2017/8/1 追記:どうもAzure AD Premiumで条件付きアクセスを利用している場合、本項に記載があるように、管理ポータルへのアクセスに条件付き設定が必要になるようです。テナントにより対応が必要な時期は異なると思いますが、条件付きアクセス設定されている場合は早期に対応しておいたほうがよさそうです。

音楽:風馬