Office365 ナビゲーションバーにアプリを付けられるように

今まで、Office365といえば、上にある余白が邪魔。という評価が多かったメニューがある上部のナビゲーションバーですが、実は最近アプリを配置することができるようになったようなのです。この機能は地味に有用かも知れません。

要するにショートカットなのですが、IE3のころからアプリのショートカット(お気に入り)はどこに置くのが良いかという議論が行われているので、選べる状態になるのはとても良いことかとかと思います。

*ブラウザではショートカットをメニューに入れるのか、Webの画面上に置くのか。という議論があり、ブラウザやSharePointやらバージョンが上がるごとにショートカットの置ける場所が変わっていったので、この気持ちがわかる人は多いはず、、、

【アプリを置いていない状態】

f:id:mohessu:20170726011258p:plain

対応はすごくシンプルで、メニューを右クリックしていき、「ナビゲーションバーにピン留めする」にチェックを入れるだけ。

【ここにチェックを入れましょう】

f:id:mohessu:20170726012328p:plain

【右上にショートカットができました】

f:id:mohessu:20170726012532p:plain

ショートカットをおせば、自画面がリンク先に早変わり!

f:id:mohessu:20170726012636p:plain

というわけで実体は左のメニューからいくつかピックアップできるだけなのですが、メニューから探す手間などを少しでも減らそうという目論見なのかと思います。

こういった小さな改善の積み重ねはモノをよくしていくときに必須な行為なので、どんどんやってもらいたいですね。

音楽:預言者