Office365 SharePoint Online 画像ギャラリー

前回に続き、コミュニケーションサイトの解析です。
今回は画像ギャラリーです。

【画像ギャラリーの編集モード】

f:id:mohessu:20170725010659p:plain 編集の設定はレイアウト配置のみとなっています。

【レイアウト:タイルタイプ】

タイルタイプにすると、SharePoint2013からある四角い領域に画像を表示するスクウェア、テレビと同じ16:9のワイド、古いテレビの4:3スタンダードから選択できます。

f:id:mohessu:20170725011408p:plain

【レイアウト:カルーセルタイプ】

ルーセルは左右に画像をフリックすることができるタイプの設定となります。

このレイアウトを選択すると、設定はなくなります。

f:id:mohessu:20170725011716p:plain

(画像の順序はタイルの画面で決めた順序となるようです。設定するには両方のレイアウトの使い分けが必要ですね。)

【画像のプロパティ】

各画像にはタイトル、キャプション、代替テキストを付与できます。

画像右下の鉛筆マークから設定します。

f:id:mohessu:20170723231515p:plain

タイルもカルーセルも同じ内容ですが、
ルーセルの場合タイトルのみの利用となります。

キャプションの表示はタイル表示で、クリックした際にのみの表示となります。

f:id:mohessu:20170725013651p:plain

タイルの時に画像をクリックすると以下表示形式になります。
全体画面での表示です。

f:id:mohessu:20170725013959p:plain

画像のアップロードはいつもの画面からですね。

f:id:mohessu:20170723233153p:plain

やはり全体的にスリムでわかりやすいインターフェースを感じます。

このノリが申請SharePointなんですね。

音楽:Green Bird