Office365 Presentation Translatorのインストール

Build2017でお披露目されていて、de:codeではデモに到達できなかったPresentation translatorですが、一般公開が始まりました。

【Presentation translator】

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=55024

Presentation translatorとは、PowerPointのアドインでプレゼン資料に字幕を付けてくれる機能です。先日ちょっとなってほしいな的に記載した、Azure Serviceをアプリに組み込んだ形の提供です。(本当は、こういったソフトが出たうえでAzureでService公開してほしいんですけどね)

早速インストールを進めてみます。

まずはダウンロード

f:id:mohessu:20170721015312p:plain

こんなファイルがダウンロードされます。
PresentationTranslator.exe

スプラッシュがMSっぽくないですね。ちょっとカッコよい!

f:id:mohessu:20170721015737p:plain

各種ランタイムが入っていない場合はインストール時に追加されます。

f:id:mohessu:20170721015815p:plain

3分程度で設定もなく、インストール完了となりました。

f:id:mohessu:20170721020208p:plain

次にPowerPointを起動しましょう。

対応するPowerPointは2013以降となります。
起動させてプレゼンを表示しただけでは何も変化はありません。F5を押して、プレゼンを開始してみましょう。

アドインが動作しました!

字幕を開始させましょう

f:id:mohessu:20170721021804p:plain

注意事項が表示されました。月100時間までの制限があるようです。

f:id:mohessu:20170721021928p:plain

ここからはチュートリアルが開始されます。

f:id:mohessu:20170721022137p:plain

f:id:mohessu:20170721022212p:plain

f:id:mohessu:20170721022243p:plain

これでチュートリアルは完了です。

言語を設定して、トランスレーションスタートです。

f:id:mohessu:20170721022441p:plain

ちなみに追加設定は以下内容です。

f:id:mohessu:20170721022536p:plain

プレゼンテーションが始まると、以下画面が表示されるようになるようです。

f:id:mohessu:20170721022604p:plain

 

同時に翻訳枠が表示されるようになりました。この枠に翻訳が表示されるようです。

f:id:mohessu:20170721023036p:plain

三点リーダーには設定が隠れています。

f:id:mohessu:20170721023148p:plain

マイクや字幕サイズの設定ですね。

f:id:mohessu:20170721023220p:plain

実はスライドショーリボンにMicrosoft Translatorという項目ができていました。
これが本体ですかね。
スライドも翻訳にかけられるようです。

f:id:mohessu:20170721023438p:plain

翻訳可能言語はかなり種類豊富でした。

翻訳した情報は別ファイルにPPTXとして保存されます。

f:id:mohessu:20170721024259p:plain

 いや、翻訳の質はTranslatorとして十分なのですが、この技術をPowerPointに含めた感覚がすごいですね。

こういった機能はWordやOneNoteでも有用かと思います。ぜひほかのOffice製品でも利用できるようになっていってほしいですね。

音楽:After in the Dark