Microsoft EdgeとOfficeOnlineの連動

最近、MVPの特典を有効活用しようと思い、Office365 E3からOffice365 Proplusを導入してみました。
恐れくそれが原因なのですが、Microsoft EdgeにOffice Onlineボタンが表示されるように!

【右上にOffice Onlineのマークが表示されるようになりました】

f:id:mohessu:20170716155645p:plain

ボタンを押下してみると、ログイン画面が。

f:id:mohessu:20170716155816p:plain

フェデレーションなので、どの機能にアクセスさせるか選択する画面が出てきます。
見ての通り、基本的には表示系のけんげんを与えることとなります。

f:id:mohessu:20170716161936p:plain

ログイン後は最近利用したドキュメントが表示されます。

f:id:mohessu:20170716160129p:plain

とはいえ、まだまだInsider Previewとの相性が悪いのか、急にEdgeが落ちたりしますね。

【Office Onlineボタンを押下したとき】

f:id:mohessu:20170716164008p:plain

【Word Onlineで新規にOfficeドキュメントを作成したとき】

f:id:mohessu:20170716164109p:plain

Edge側の問題だと思いますが、アプリが停止した。などの情報なく停止してしまうのは少し困りものですね。Windows98 時代のカーネルとアプリ部分の結合が強かった時代を思い起こします。(笑)

アプリとアドインの分離境界は今後の課題になるのでしょうかね。
分離を進めすぎるとかゆいところに手を届かせられなくなる。という弊害もあるのかと思いますが、ぜひこの辺りは改善が進んでいってもらいたい領域です。

音楽:Black History