Office365 Teams アプリの最近の状況

マイクロソフト一押しのMicrosoft Teams。今も日々更新が繰り返されています。
この時点での最新は1.0.00.16451でした。

f:id:mohessu:20170630013609p:plain

最近は起動すると全画面表示から始まり、週の会議予定が表示されるようになっているようです。1日の作業の始まりは予定ありき。ということを示されているのだと思います。初期のOutlookの構想に近い感があり親近感のわくとてもいい考え方ですね。

機能の面ではTeamsアプリを導入できるようになった点が目新しいでしょうか。

f:id:mohessu:20170630020648p:plain

アプリの検出を押下すると、大量のアプリが表示される状況となっています。

f:id:mohessu:20170630021108p:plain

面白そうなアプリを登録してみましょう。
ちゃんとしたロール管理機能が付いていますね。
アプリがどんな機能を欲しているのか一目瞭然です。

f:id:mohessu:20170630021259p:plain

追加を行うと、追加できたことを示す画面に遷移します。

f:id:mohessu:20170630021315p:plain

これでこのアプリを利用できるようになりました。
下部に記載のあるように、タブを追加して利用するようなので押してみましょう。
Wikiの隣にある+をクリックします。

f:id:mohessu:20170630021702p:plain

すでに利用することになったアプリは上部に表示されます。

f:id:mohessu:20170630021815p:plain

タブを追加前に設定すると完了です。

f:id:mohessu:20170630022325p:plain

これでタブが追加されます。

f:id:mohessu:20170630022516p:plain

タブを追加すると、会話のほうに流れます。

f:id:mohessu:20170630022627p:plain

今回はyoutubeを連携してみましたが、使い方は様々考えられますね。
チーム作業のチュートリアルを付けておくなど動画で状況共有というのも面白そうです。

どんどん機能が増えて日々発見という感じですが、これからもどんどん利用していきたいと思います。

音楽:Escaflowne