読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10 Build 16199リリース

Windows10 Insider Previewの新しいBuild 16199がリリースしています。

今回は機能が少し充実しています。

Skypeと連動し、特定ユーザーからの絵文字チャットをトーストではなくMy peopleの上に出すことができるようになりました。

どうも、Skypeへのログインは必須ではなさそうなのが謎ですが、良くアクションする人からの通知がわかりやすく出るのは良いですね。
ちなみにトーストだと、(hearthands)と表示されるため、何のことやらさっぱりとなります。

【絵文字のトーストが行えます。】

f:id:mohessu:20170520172631p:plain

そのほか、設定のシステム>バージョン情報にDefender関連の情報が出るようになりました。先日のWanna Cryptの関連でしょうか。この機能があれば被害を受けるPC、対策が打てていないPCが一目でしたね。

問題発生時の緊急対処や一時確認はエンドユーザーに任せるほうが効率的になりますし、こういった、ここ見てこうなってれば大丈夫。といえる状態があるのは便利ですね。

【保護状況を一目で見分けられます】

f:id:mohessu:20170520184645p:plain

設定ヘルプビデオの追加

いままで、OSの機能を知る場合F1でヘルプを出して、機能の説明を見るくらいしかなかったのですが、とうとう動画で説明。という機能が追加されました。日本語が文字化けしているので、何と書いてあるかはわからないのですが、動画自体は日本語対応しています。(仕事が早い!)

現在は設定の簡単操作>ハイ コントラストに装備されているようです。
この動画自体はコントラスト設定以外の内容も含んでいますね。

f:id:mohessu:20170520184915p:plain

この機能、更新とセキュリティ>Windows Updateにもありそうなのですが、こちらも文字化けで状態は不明です。日本語言語だからかもしれませんが、動画自体もリンクが切れているようで。

そして、この画面から遷移可能なStorageセンサーへのリンクが。

f:id:mohessu:20170520185117p:plain

いつの間にかストレージに移動していたようです。

f:id:mohessu:20170520185138p:plain

と、言った形で結構な更新量。どれも、使い手を考慮してそうな変更点なので、エンドユーザーバージョンへの実装が待ち遠しいですね。

音楽:Rain