読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SharePoint Add-inについて

久々にSharePointアプリの開発情報をあさっていたら以下のサイトにたどり着きました。
SharePointでの開発要素について簡潔にかつ分かりやすく記載されています。

SharePoint Add-ins

私も認識がなかったのですが、現在のSharePointアプリ(SharePointアドイン)では、SharePointサーバー内でのアドインが禁止となったようです。
つまり、カスタムWebパーツ、カスタム列が利用できなくなったように見受けられます。
また、このサイトには作成したアドインがどこの画面でどのように見えるか記載があります。
このレベルで記載があると非常にわかりやすいですね。

【アドインの配置位置(転載)】

https://i-msdn.sec.s-msft.com/dynimg/IC798836.jpg https://i-msdn.sec.s-msft.com/dynimg/IC798837.jpg https://i-msdn.sec.s-msft.com/dynimg/IC798838.jpg

おそらくOffice365とSharePoint Onlineが台頭してきたときに変わったのだと思いますが、ホストとゲストをサーバーレベルで分ける必要がある考え方はよりセキュアにしていくために必須だったのでしょうね。
サーバーサイドでの動作はWSS3.0のころに確立していたので、一昔前の考え方であると。
一つの世代が移り行いた感がありますが、この方式覚えていかないとなりませんね。

 音楽:War Ship