読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office365 OneDriveのメニューが変わりました

前に一度今後変わるというアナウンスをお伝えしたOneDrive/SharePointのコピー機能ですがテナントで利用できるようになっていました。

【コピーボタン】

新機能だからか、吹き出しで教えてくれる機能も搭載されています。

f:id:mohessu:20170414020039p:plain

使い方は前回お伝えした時と変らず、選択してからメニューでコピーを選ぶだけ。

サイトの一覧が表示されるので、コピーしたい場所を選択します。

【場所選択画面】

f:id:mohessu:20170414020322p:plain

また、そのほかにアクセス数が多いなど、特徴のあるファイルを検出する機能が追加されています。

【検出機能】

f:id:mohessu:20170414020359p:plain

【検出押下後の画面】

f:id:mohessu:20170414020509p:plain

どういったロジックなのかわかりませんが、Graphと機械学習の組み合わせでヒットが高いものを表示しているなどでしょう。

ちょっと古めのファイルでも、良く開いたことのあるものなどは上位に表示されていました。

ただ、自分は未アクセス(他人が触りまくってたのだと思います。多分。)のファイルも上位にいたので、利用を重ね、洗練させていくような感じなのかと思います。

それにしてもどんどん機能がリリースされていきますね。

ちょっとしたものからイメージが変わるものまで、、、幅広いことは良いのですが、使う側も覚えていかないと他人が享受している生産性の向上を得られていない。という意気込みで頑張っていく必要がありますね!

音楽:Call me Call me