Windows 10 アクションセンターの通知

昔からあったのかもしれませんが、Windows10のアクションセンターからの通知機能(トースト)、ボタンが付くようになっていました。

【ボタン付きのトースト】

f:id:mohessu:20170311113801p:plain

なんだか新鮮だ!と思っていたのですが、実はWindows10の初期バージョンからあったみたいで、、

Notifications - Adaptive and Interactive Notifications in Windows 10

今回の画面はDisk容量が少なかったことに起因して表示されましたが、
こういったケースに遭遇しないと見ないのかもしれません。

機能としては受動的に何かをやらせたい際には有効に使えそうな感じですね。
たとえば、社内PCではイーラーニングを行わせる契機にする。などが考えられます。

リマインダー的なところではいろいろ押すケースもあると思うのですが、そういったソリューションあるのかなぁ。

しかしWindows10、まだまだ見慣れぬ機能がたくさんありますね。
もっと使いこなせるように触りまくるしかないかな、、、

音楽:時の記憶