読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office365 OneDrive共有通知メールが更新されます。

まだまだOffice365の更新は続くようです。

今回はOneDriveの共有通知のメールです。招待メールなどと呼んだりもしますが、今まではこのメール、no-reply@sharepointonline.comから送付されてきて、CCに自分自身のアドレスが含まれるという仕様でした。

これが、今後はFromアドレスも自分自身になり、メールの文面も大幅に変更となるようです。

【今まではこんなメールが飛んでいました】

f:id:mohessu:20170209012110p:plain

変更後のイメージはリンク先の動画に張られていました。

【リンク先の動画、1:34付近をご覧ください】

OneDrive for Business でファイルを共有する - Office のサポート

 

本リリースはFirst Release向けに2月上旬からとのこと。地味な更新ですが、こういったメールのために、sharepointonline.comからのメールを受信除外から外さざるを得なかったなど多分にあるので、取りうる設計手法が広がるのではないかと思います。

また、これを機に送受信のコネクタの点検などもよいかもしれませんね。

音楽:バーバリアン