Office365 OneDriveの共有リンクが簡素化されました

OneDriveで共有リンクの取得が簡易に行えるようになるようです。

適用は~2月末まで。まずはFirst Releaseが対象とのことです。
早速適用されていたので動作を見てみます。

f:id:mohessu:20170201094820p:plain

右クリックメニューのリンクの取得を押下します。

f:id:mohessu:20170201094832p:plain

アクセスできる対象が記載されたリンクをクリックすると右チャームが現れ、
設定が表示されます。

f:id:mohessu:20170201094841p:plain

選択可能な選択肢は以下の通り。
項目名と公開範囲がわかりやすくシンプルです。

会社内のユーザーは、同一テナントにグループ会社などを含めるような利用のさせ方によってはとらえられ方がわかると思います。

テナント内。ということですね。

  • このリンクを持つすべてのユーザー
  • 会社内のユーザーのみ
  • 特定ユーザーのみ

f:id:mohessu:20170201094850p:plain

すべてのユーザーに公開する場合は公開日数を決められます。

f:id:mohessu:20170201094903p:plain

取得したURLの形式は以下の通り。

ファイル名にトークンが付くリンク形式となるようですね。

https://XXXXXX-my.sharepoint.com/personal/mitomoha_XXXXXX_onmicrosoft_com/Documents/Test/ファイル名?d=w5ba2cdd116404c6e92aaf9ea6c193528

 

音楽:覚醒