読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office365 YammerグループがOffice365 グループに統合されます。

Microsoft Teamsのプレビューから始まったOffice365グループで行うグループ作業ですが、統合度合いが弱かったYammerにも適用されることが決まりました。

適用どころか、YammerグループはOffice365グループに置き換えられるようです。

Yammer グループが Office 365 グループになる - Office 365

しかしながらYammerは個別にユーザーを持つことがあり、その状態ではOffice365グループとの統合は行われないとのこと。

要するにYammer統合を行うということなのですが、手法は以下の通り。

Yammer ユーザーに Office 365 ID を適用する - Office 365

Office365-Yammerを利用始める前にYammerを利用していた場合(365と同一のドメインでYammerアカウントを取得しているケース)などで統合が必要となります。
この統合、結構厄介で内部要因でエラーとなったり、メールの表示が切り替わらないなど頻繁に起こります。

こういった場合はSRに連絡することで対処してくれるので、少しでも変な動きだと思ったら迷わずSRに連携しましょう。早急に解決に向け動いてくれます。

MS側でのエクスペリエンスの強化が早まれば早まるほどにやっぱり問題は出やすくなるのですが、その対処を行う部隊が充実していると安心感が変わってきます。
製品品質とサポートの折り合いのつけ方は昔のMSとは一味違った感じになっているように感じています。良し悪しはあるのだと思いますが、個人的にはこの取り組みは応援していきたい感じですね。

音楽:Field