読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office365 SharePointでファイルのサイト間移動ができるようになるようです。

Office365 SharePoint

OneDrive形式になった新しいSharePointサイトでの話題ですが、ドキュメントライブラリ内のファイルをOneDriveや別のSharePointサイトへコピー・移動ができるようになるようです。

メタデータの移行はもとより、昨日紹介した複数ファイルやフォルダの移行も可能となるようです。
また、Graphを利用した、アクセスが多いサイトを優先的に表示するなど、UI面も工夫が凝らされる模様。
詳細は以下に記されていておりますが、まだ手元の環境では利用ができませんでした。

Updating File Management for SharePoint Modern Doc... - Microsoft Tech Community

 

SharePoint・OneDrive間を移動できるわけですから、サイトコレクションを超えた対応ができるということで、DB間でのメタ定義のやり取りが可能ということでムネアツものですね。

なお、この実装は1月末からFirst Release向けにリリースされ、当初は50MBのファイルまでという制限が付くそうです。

2017年末までには制限も取り払われ、履歴も含めた移行が可能となる見込みです。

こうなってくると大きなサイトではきつかったSharePointバージョン間移行や、ハイブリッドを駆使した形でオンプレ-オンライン移行が行えるようになりそうですね。

今後が楽しみな機能になりますね!

音楽:バイ