読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office365 SharePointサイトでファイルの複数ダウンロードがサポートされました。

Office365 OneDrive SharePoint

SharePoint Onlineで複数ファイルのダウンロードがサポートされるようになっておりました。
新しくなった画面(OneDrive系)でのみのサポートですが、フォルダチェックやファイルの複数チェックでダウンロードが行えます。なお、First Release向けというわけではなく、全ユーザーで利用できそうです。

f:id:mohessu:20170123093713p:plain

複数ファイル時はzipで圧縮されてダウンロードとなるようです。
OneDrive_日付.zip形式でダウンロードとなるので、複数回のダウンロードを行う際はブラウザの動作で名前が変わったり、上書きされたりという状態になります。

f:id:mohessu:20170123094233p:plain

実態はOneDriveのプレフィックスの通り、OneDrive実装をそのまま持ってきたもののようですね。

手元の環境で試したところ、100MB超えでもダウンロードは行えるようでした。
また、日本語名称は総じて文字化けしており、今後の改修が待ち望まれる感じではあります。

中身を重視し、まずは利用できるようにする。というのはなかなか難しい選択となりますが、スピード感のある対応はありがたいですね。(もちろんIT管理者側では、制限事項を伝える役割があるので、リリース時に問題情報を展開してもらえるとありがたいのですけれども。)

音楽:虎の夢