Windows 10 Build 15014の更新の続き

前回の更新で紹介を行っていなかった気になる機能があったので使い紹介します。


【ストレージセンス】

個人的にはようやっと搭載された機能なのですが、TemporaryFilesのファイルを自動で削除してくれる機能が搭載されました。
利用していないTempフォルダのファイルと、ごみ箱に30日間入っていたファイルが削除される対象のようです。

利用していないTempは何をもって利用していないとするのかは今後わかっていくのかな。と思います。デフォはオフなので必要に応じてオンにしておきましょう。

f:id:mohessu:20170121180500p:plain

【DLLバージョン】

Insider Previewの更新時は今まですべてのファイルが更新されており、製品バージョンが変わっていました。今Buildからは古いファイルはそのままとなったようです。
これで前に話のあった差分アップデートが行える土台ができました。
この辺は職業柄見ていて、安全性とのトレードで変えてるんだろうなあ。(DLL HELLという言葉がありまして、、、)と思っていたのですが、方針変更のようです。
バージョンアップは行わなくてもよいのですが、頻繁にバージョンが上がるWindows10としては、そのBuildとしてあるべきバージョンをチェックする機構は設けてほしいですね。そうしないとクリーンな状況にするための手間がかなりのものになりそうで。。。

f:id:mohessu:20170121180952p:plain

音楽:亀の笛