読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office365ファミリーにDocs.comが加わるようです

2015年にサービスが開始された、Docs.comというサービスがあります。
このサービスはコンテンツ共有サービスでWordやExcelPowerPointなどの共有を、パブリックに実施することのできるサービスです。

このサービスがなんとOffice365に統合されることとなった模様です。

Officde365版のDocs.comは、365テナント内に閉じた形で利用できるようになるようで、SharePointのように、社内・社外共有を制御できるとのこと。

社内限定でコンテンツ共有ができるため、社内書類のサンプルや提案書の共有、部門利用の作業マニュアルなど、なんでも共有していくことができるようになりそうです。

残念ながら手元のテストテナントではまだ利用開始できなかったのですが、以下URLの通りに設定することで利用できるようになるようです。

Manage Docs.com use in your organization - Office Support

現時点では完全統合となっていませんが、こういった早い段階でまず使ってもらうというMSの姿勢は昔ではありえなかった気がします。


スピード感が重要なIT業界ですが、これからもこのスピードについていけるよう頑張らないといけませんね!

f:id:mohessu:20161222021409p:plain

手元のテナントアドレスでアクセスしようとすると、、、

f:id:mohessu:20161222021428p:plain

残念ながら接続できず!もちろん、Admin Centerにもまだ表示されていませんでした。

f:id:mohessu:20161222021436p:plain

音楽:Genesis of Aquarion