Office365 SPO電子メールアドレスについて

Skype for businessの仕様を確認する中で電子メールアドレスに不思議な項目を見つけたので、情報をメモしておきます。

Outlookの連絡先を開き、電子メールアドレスの欄をみると、いつの間にかSPOというタイプが増えています。

公式な内容は見つけられなかったのですが、おそらく以下の対応のために変更が加わったものと想像されます。

https://support.microsoft.com/en-us/kb/3134824

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3134824

要約すると、SPOが送付するメールは自分のドメインから送りつけるのですが、ExOを持っていないユーザーからの通知の場合、SPOが持っているFROM通知ユーザーでSMTPからメールが送付される仕様であったため、SPFレコードにsharepointonline.comを追記しないといけなかったのですが、仕様が変わってEWS経由で送り込む形になったため、このアドレスが設定されている模様。

どこかに公式情報として開示されないですかねー。

【画面イメージ】

このアドレス、どう読むんでしょうか、、、

f:id:mohessu:20161216113632p:plain

音楽:Perdeski cloyn