Office365 Teamsの連携がすごいです

Microsoft Teamsですが、チーム内でやり取り可能なデータを見ていると、SharePointで開く。という項目を見つけました。もしや。と思いつなげてみると、、、

f:id:mohessu:20161117151235p:plain

やはりSharePointのサイトへのリンクに。ドキュメントライブラリに転送されたので、ファイルはここに置かれるようです。

f:id:mohessu:20161117151247p:plain

Teamsからファイルをアップロードすると、、、

f:id:mohessu:20161117151301p:plain

SharePointにファイルができました。

f:id:mohessu:20161117151313p:plain


このドキュメントライブラリはどこに作られるのか。

と確認してみたのですが、チームサイトとして出来上がっていました。

そのまま使っても差し支えないインターフェース。

さらに右上のグループ会議をクリックすると、、、

f:id:mohessu:20161117154244p:plain

グループメールが作られました。ちょっと全機能連携が感動です。

f:id:mohessu:20161117154405p:plain

もしや。と思い会議を作ってみました。

f:id:mohessu:20161117154508p:plain

当たり前のように会議が作成され!

f:id:mohessu:20161117154529p:plain

Teamsとの連携が!

f:id:mohessu:20161117154903p:plain

このTeams、昔OutlookにTODAYが大きく出ていた時の考え方に似ている気がします。

要するにグループウェアのフロントエンドとして考えているみたいな、、

SharePointサイトを前面に押し出さないのは残念ではありますが、
SNSの潮流からは流れとしてはこちら側が正しい感じもします。

そして、プレビュー段階でここまでつながるとは思っていなかったのですが、
Office365のキラーコンテンツになりうるのではないかと思えます。

最初はSlackの単なる対抗とみていたのですが、
さらに上のレベルを意識したつくりなのではないかと考えを改めました。
来年のリリースが非常に楽しみにです。

音楽:天魔鬼神