Office365にTeamsが加わりました。(プレビュー状態)

Office365群に新たな製品が加わるようです。
その名はTeams。最近何かと話題なSlackチックなチャットツールとのこと。

一般リリースは2017年1四半期のようですが、プレビューの有効化は現時点で行えるようです。

blogs.office.com

利用するためには、Office365 管理センターから有効化する必要があります。

左メニューの設定-アプリ内にMicrosoft Teamsが追加されています。

f:id:mohessu:20161104005749p:plain

初期状態では当たり前ながら、オフとなっているので、クリックしてオンに切り替えます。

f:id:mohessu:20161104010050p:plain

オンにするとメニューがわんさか出てきます。

f:id:mohessu:20161104010152p:plain

f:id:mohessu:20161104010227p:plain

この設定を見る限り、Yammerと違い、グルーピングはOffice365グループで行うようです。

また、Slackでもウリになっているボット連携も行えるみたいです。

しかもサイドローディングも行えそうな感じが!

ちなみに、有効化して少し待ってみましたが、メニュータイルや、ユーザーのライセンス画面にTeamsは現れてきませんでした。

おそらく設定の有効化から利用できるまでラグがあると思われるので、もう少し静観してみます。

Slackは昔MSが買収するといううわさもあったのですが、内製の選択肢を持っていたのですね。
Yammer統合の現状から考えると、365ユーザーにとってはありがたい選択肢に思えてなりません。

音楽:甲斐の虎