Paint 3D Previewの使い方

先日発表されたばかりのPaint 3D。
実はプレビューがすでに出ています。

Paint 3D Preview – Windows Apps on Microsoft Store

f:id:mohessu:20161102014636p:plain

早速入れてみようと Get the appを押すとアプリストアが立ち上がります。

f:id:mohessu:20161102014731p:plain

ただ、どこをみてもインストールボタンが見当たりません。

これは、Paint 3DがUS圏限定のPreviewとなっているため、日本語のWindows 10ではインストール画面が出てこないことが原因です。

それではということで、さっそく英語版OSを準備し、、、、とはなかなかいかないので、OSのロケールを変更してインストールを行います。

Windows 10はInsider Preview 14800以降を導入している必要があります。

まずは設定画面を開き、時刻と言語を開きます。

f:id:mohessu:20161102015127p:plain

地域と言語を選択し、「国または地域」を米国に。

f:id:mohessu:20161102015221p:plain

変更後にStoreアプリへのリンクをクリックすると、今度はGetの文字が!
早速インストールします。

f:id:mohessu:20161102015330p:plain

5分弱でインストールは完了し、利用可能に。
このタイミング以後は地域設定を日本語に戻しても構いません。
ただ、デモなどを動かくすには米国設定である必要がありそうです。

起動はLaunchか、スタートメニューから。

f:id:mohessu:20161102015409p:plain

Acceptで利用開始です。

f:id:mohessu:20161102015606p:plain

Paint 3Dの画面です。

Inkの力なのか、ヌルヌル動くので気持ちが良いです!
まだぱっと触っただけなのですが、簡単に3Dぽくなったので、初心者には良いインターフェースなのかな。と思いました。

f:id:mohessu:20161102015631p:plain

音楽:Look It Up