Windows 10 Build 14942リリース

Windows 10のBuildが更新されました。今回のBuildでは新機能がそれなりに入ってきたようです。

【メニューの表示変更】

スタートメニューがTH2から左右の分かれ目がわかりやすくなりましたが、そのまま2つを分割できるようになりました。

f:id:mohessu:20161011012040p:plain

すべての設定-個人用設定-スタートに「Hide app list in Start menu」をオンにすることで設定可能です。

f:id:mohessu:20161011012248p:plain

初期状態では書いてある通りでアプリリストが非表示にされます。

f:id:mohessu:20161011012452p:plain

左のボタンによって、逆にアプリリストのみ表示することもできるようです。

f:id:mohessu:20161011012807p:plain

【フォト機能の更新】

ダークモード、ライトモードが入りました。

f:id:mohessu:20161011012858p:plain

ライトモードの時は白いです。

f:id:mohessu:20161011012935p:plain

ダークモードでは黒くなります。

f:id:mohessu:20161011013002p:plain

最大化ボタンが出るようになりした。

f:id:mohessu:20161011013014p:plain

【ITPro向け】

この辺からIT系技術者にとって便利な機能です。

なんとレジストリエディタに階層Pathを表示する機能が付きました。
これでエクスプローラーのように利用できるようになります!
なんで今までつかなかったのか不思議な感じ、、、

f:id:mohessu:20161011013049p:plain

そしてとうとうサービスホストが分離することになりました。

CPU100%利用や使用メモリの増大がこの辺にあったときに、原因のハンドリングや再起動ができなかったことが多々あったと思いますが、これからは一つずつ対処することができるようになります!

f:id:mohessu:20161011013231p:plain

今回のBuildは個人的にツボですね。
マイクロソフトの改善活動への腰の入れ方が半端ないですね。

音楽:Shiro,Long Tail’s