Windows10で拡張子を誤って割り当てた場合の対処法

ダブルクリックでファイルを開いていると、拡張子が思わぬアプリと結びついてしまうことがあります。

assocというコマンドで関連付け変えられるという話もあるようですが、Windows10でうまくいかなかったため、手前の環境でうまく言った方法を、、、
といってもレジストリいじるのですが、、、

以下レジストリエントリにある、間違えて関連付けた拡張子のキーを消します。
拡張子のキーは「.xxx」といった形で、ドット付きの表現になっていることを注意!

HKEY_CLASSES_ROOT
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ApplicationAssociationToasts
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\RecentDocs
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Roaming\OpenWith\FileExts

 

ちゃんと確認していないのですが、最後のRoamingに情報が残っていると復活するような動きをするみたいですね。

音楽:たまご