読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はde:code2日目でした

de:codeもよいのですが、26日に開催されるJapan Surface Eventと題されるイベントで、New Surface ProとSurface Studioの発売日が発表となるようです。 UKのサイトでは先にSurface Studioの発売日がリークされているようです。(公式だからリークじゃないの…

今日はDecode2017 1日目でした

本日はde:codeという、日本マイクロソフト主催の技術発表会がありました。キーノートは日本市場を意識した内容で、Buildをラップアップした感じでした。AIが中心となり、OSやらOAやらは影の薄い形になってました。 詳報は別途として、本日はそれ以上に、、、…

Office365 もう一つの覚えられないURL

先に紹介したsender.office.com。 利用頻度含め、なかなか思い出せないサイトなのですが、同じようなものにセキュアスコアサイトがあります。 場所は以下。 https://securescore.office.com/ 私の利用しているテストサイトのためスコアが低いのですが、この…

Office365 時々利用する直接リンク系のアドレス

時々しか利用しないのですが、そのため接続先がどこだったか忘れてしまいがちなサイトを紹介します。 かくいう私も、どこにアクセスするんだったかなー。と忘れてしまうことが多いのが以下。 550 5.7.系のエラーを受信した際に利用するO365 スパム除外申請サ…

HoleLens シリーズの新作?近視用ディスプレイが公開されるようです。

Microsoft Researchという研究機関を知っていますか? マイクロソフトの名を冠していますが、ニュートラルな性格のR&D期間です。Holoportationなど、最近はホログラフィック関連の技術発表が多いかなと感じていましたが、7月末のSIGGRAPHにホログラフ技術を…

Windows10 Build 16199リリース

Windows10 Insider Previewの新しいBuild 16199がリリースしています。 今回は機能が少し充実しています。 Skypeと連動し、特定ユーザーからの絵文字チャットをトーストではなくMy peopleの上に出すことができるようになりました。 どうも、Skypeへのログイ…

Office365 Flowと通知の連携

Office365のFlowは、モバイルなどの通知機能との連携も行えるようです。 以下のように、実際に動作を入れたのちにNotificationを追加します。 Mail NotificationとMobile Notificationとがあるのですが、モバイルに通知するならMobileを選びましょう。 Teams…

Office365 Flowの組み合わせ

昨日の続きでFlowをちょっとお勉強しています。 WebhookでデータをTeamsに送ることができることはわかったので、今度はデータを動的にしてみます。動的なコンテンツの埋め込みという機能があり、ユーザー名称や場所、時間など決まった文句を埋め込むことがで…

Office365 Teamsに投稿する

Build 2017のキーノートセッションで、Teamsを利用したデモをやっていました。 単純なチャットとしての利用方法くらいしか見えてなかった身としては非常に衝撃を受けた内容でした。 ので、試しに作ってみることにします。 【Teamsでデータを受信するためのコ…

Office365 Microsoft Graph Explorerが更新されました

Build 2015 で紹介された、Microsoft Graph ExplorerがBuild 2017で戻ってきました。 以下URLでサンプルを試せるのでぜひ利用してみましょう。ログインができるので、自分のデータを用いどんな情報が取得できるのか試すことができます。 Graph エクスプロー…

Story Remixの使い方

さて、Fall Creators Updateの現在の目玉機能、Story RemixですがBuild 16193より利用可能となりました。Story Remixという名前が先行していますが実態はフォトの機能増強となるので、利用するにはまず「フォト」を立ち上げるところからとなります。 【フォ…

Windows 10 Build 16193リリース

Build 2017期間中もWindows10のBuild UPは止まりません。特に、次期Windows 10の名称も Fall Creators Updateと決まり追加機能もいくつか見えてきました。 今回のBuild 16193では大きく2つの機能が追加されています。 1つはStoryRemix、もう一つはUWPアプリ…

Windows ランサムウェアが猛威を振るっています。注意を!

WannaCryptというランサムウェアが最近猛威を振るっているようです。 これに感染すると、PCを人質にとり、Bitcoinを払うよう仕向けられるようです。 詳細は以下を参照してください。 WannaCrypt ransomware worm targets out-of-date systems – Windows Secu…

とうとうInsider ProgramにWindows Serverが仲間入り

Windows Serverは商用に作られた堅牢なServerです。 目指すところはコンシューマ向けWindows10とは異なり、技術トレンドを追いかけつつも安定性、安全性を最重視し、バージョンアップ時以外は冒険の少ないOS、、、 と、思っていたのですが、とうとうそんなWi…

Build 2017 キーノート発表で気になったこと

整理はこれからとして、、 気になるところが目白押しのBuild2017。 意外と日本にいるのに情報が多く入ってくるのはいい世の中になったと感じますね。 これから追いかけていきたい内容を列挙しておきますー Azure IoT Edge Invoke(Harman Kardon版Echo) Azu…

Build 2017 iTunesがWindows Storeに!

Windows 10 SにiTunesがインストールできるということになりますね。 エキサイティング! 音楽:青い波頭

Build 2017 開幕しました。

Build 2017 が始まりました。 以下サイトでキーノートのチェックすることができます。 明日もキーノート2日目があるのでぜひ見てください。日本時間にすると真夜中からですが、、 https://channel9.msdn.com/ 今回は、右下の吹き出し項をクリックすることで…

Windows10 Windows Defenderエンジンを更新しましょう

Windows Defenderのエンジン、Microsoft Malware Protection Engineに緊急の問題が見つかっています。サードパーティ製のマルウェア対策ソフトを入れていない場合、至急Windows Updateを行うようにしてください。 影響範囲は以下となります。 Defender(Wind…

Windows10 Build 1507の終了

Creators Update発表時にサポートが終了したと思っていたのですが、実はWindows10 Build 1507(TH1)のサポートが、本日2017年5月9日をもって切れることとなりました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4015562/windows-10-version-1507-will-no-l…

Windows10 Windows Defender Application Guard for Edgeの有効化

Windows Defender Application Guard(WDAG)を動作させるため、いろいろと動かしてみました。利用できるところまでに持っていくには幾段かの手順が必要でした。また、安定度はまだまだ発展途上で起動後に何度かハングアップを繰り返す形でしたのでぜひ本リ…

Windows 10 Build 16188リリース

Windows 10のInsider Preview、Build16188がリリースされました。今回はかなり更新が加わっています。まずは簡単なところから。 Insider Programのアイコン変更 Windows Insider Programのアイコンが、人の形から猫に変化しています。公式にはNinjaCAT(Insi…

Windows マップの3D表示

Windows 10 Creators UpdateではWindowsマップも更新されています。視覚デザインの更新は結構衝撃的だったので紹介しておきます。 【Windows マップの新機能】 Aniversary Update時は3Dマップがかっこよかったのですが、今回は通常マップの3D表示。富士山を…

gmailの連携強化が提供されていました

先日の投稿で、数日内には更新されるとしていたInsider Programでのgmailの強化機能ですが、私のアカウントにも配布されるようになっていました。 【連携強化の画面】 連携方法としては、Windows10 メールを起動するだけ。起動時の画面で更新の案内が表示さ…

SharePoint Add-inについて

久々にSharePointアプリの開発情報をあさっていたら以下のサイトにたどり着きました。SharePointでの開発要素について簡潔にかつ分かりやすく記載されています。 SharePoint Add-ins 私も認識がなかったのですが、現在のSharePointアプリ(SharePointアドイ…

Windows 10 S発表

Windows 10 Cloudなどとの愛称で呼ばれていた新しいWindowsがWindows 10 Sという名前で発表されました。 Introducing Windows 10 S – Streamlined for Security & Superior Performance このサイトのタイトルにもあるように、Windows 10 Sの「S」はStreamlin…

Office365 Office Online Serverがバージョンアップしました

Office Online Serverがバージョンアップし、Windows Server 2016に正式対応したようです。 Office Online Server (Last updated March 2017) https://msdn.microsoft.com/subscriptions/securedownloads/?#searchTerm=&ProductFamilyId=685&Languages=ja&Pa…

Windows10 Windows10メールでgmailを使った場合の重要メール機能が有効になるようです

いままでOffice365、Outlook.comでのみ利用可能となっていたFocused Inboxの機能がGmailに拡張されます。 この機能、Windows Insider Previewでは初めての試みとして、数週間をかけて徐々に利用可能なユーザーが増える仕組みで行くとのこと。Office365を利用…

Windows 10 Build 16184リリース

Windows10 の Insider Preview Build 16184がリリースされました。 今回は新機能が搭載され、タスクバーの右側の左寄りに人のマークの付いた「My People」という機能です。 【右の左に人のマークが】 【押すとあなたのPeopleが】 【開始すると接続しているア…

Ofice365 microsoft TeamsにDeveloper previewが出ていました

TeamsのデスクトップアプリにDeveloper previewが出たようです。 今のところ見た目上previewと一般に差はなさそうでした。 【設定メニューの情報から設定が可能です】 【利用規約に合意することでpreviewを利用することができます】 設定を完了すると再起動…

Office365 Exchange Online オンライン-オンプレでのメールボックス移行エラーについて

OWAFV15 先日ちょっと話題に出したオンラインからオンプレへのメールボックス移行のエラーですが、以下に対応方法が載っていました。 moveRequestコマンドを発行した際に進捗率10%でTransientFailureTargetなどが発生した際の対処法となります。 Troubleshoo…

Office365 Excel2016で共同編集ができるようになるようです

Excel Onlineではかなり前から提供され、Word2016でも機能が提供されている共同編集ですがとうとうExcel2016でも共同編集が行えるようになるようです。 【ひと月近く前の記事ですが見落としてました、、、】 New to Office 365 in March—co-authoring in Exc…

Office365 SharePointで長い名前のファイルをダウンロードできるようになりました

ちょっと前までSharePointのウィークポイントといえば。No1だったファイル名の制約がいつの間にか解除されるような状態となっていました。 そう、長い名前のファイルをアップロードしても、その名前のままダウンロードできるようになったのです! 【長い名前…

Office365 SharePointサイトページにリスト、ライブラリを展開できるようになるようです。

新しくなったSharePointのページですが、今まではリストやライブラリをページ上に張り付けることができませんでした。 今後数週間のうちにこの制限が緩和され、リスト、ライブラリを張り付けられるようになります。 【新しいサイトページのイメージ】 【昔の…

Office365 Officeクライアントの接続要件が変更となるようです

昨日のWindows10に対する更新ポリシーの発表時に、Office365Proplusの更新ポリシーも同様となるという発表がありましたが、それに合わせてOffice365でのOfficeクライアントのサポートポリシーの変更も発表されていたようです。 詳細は以下なのですが、2020年…

Windows10 Build 16179リリースしました

今週、Insider Program加入のPCをあまり立ち上げていなかったら、水曜に新しいBuildがリリースされていました。 今後Windows10のバージョンアップのタイミングも決まったようで、Office365 ProPlusと一緒に3月、9月ということになったようです。(おそらくCr…

Microsoft To-Do Previewがでました

2年位前にMSがWunderListというToDo管理のアプリを買収しているのですが、その流れを汲んだMicrosft To-Doというアプリが公開されました。 Microsoft To-Do へようこそ Todoというと今までの流れとしてはOutlook(Exchange)があるため、昔でいうとMSN Messe…

Translator このアプリはかなりすごい!

日本語を読み取り、他言語へ変換ができるようになったTranslator。単語レベルではかなり良い変換を行ってくれます。iOS バージョンですが、インストール後の画面を紹介します。 インストール後は新しい機能の説明が表示されます。このバージョンで日本語のリ…

Office365 利用状況レポートのまとめ

Office365がリリースされた当初、ユーザーの利用状況やアクセス情報がわからず、各々に利用状況を聞きに行くというスタイルをとるしかなかったのですが、ここにきて様々な種類の利用状況レポートが表示されるようになってきています。 ログだけを出す監査ロ…

Office365 Enterprise K1エディションで利用可能な機能が増えました。

Office365 Enterprise K1は、Eシリーズの廉価版の扱いで、企業のオフィスに席を構えないようなユーザーをターゲットにしたツールです。 このEnterprise K1がレベルアップし、今までメールとファイル共有くらいしか使えなかったところから、複数機能がさらに…

Windows10 Build 16176リリース

Insider PreviewのBuild 16176がリリースしました。 今回も前回のBuild同様、機能の追加はほとんどないようです。 Windows on Linuxでシリアルデバイスがサポートされたようです。 【デバイス一覧】 これでRaspberry piをLinux上で利用できるようになるので…

マイクロソフト MVP Community Connectionにいってきました。

この土日、マイクロソフト主催のクローズドイベントに行ってきました。 イベント自体はクローズドだったのですが、ランチセッションは公開可能な範囲で、とても感銘を受ける内容があったため掲載します。 (外資経験者からみた)日本企業の生産性の低さの説…

Office365 Hybrid ExchangeでのオンプレへMBX移動はご注意

Exchange Onlineとオンプレミス間で実施可能なメールボックスの移動。 最近知ったのですが、OWAやOutlook On the Webでフィルターを表示するとOnlineからオンプレミスにMBXを移行する際にエラーとなる確率が高くなるようです。 【フィルターの表示はご注意】…

Office365 Yammer上でコメント編集が可能となるようです。

この1か月でYammerにも改修が加わり、投稿の編集が行えるようになります。 編集はまずはWebから行えるようになるようですが、順次モバイルアプリやAPIにも波及し、最終的には編集履歴を含むデータのエクスポートが行えるようになるとのこと。 今まではコメン…

Office365 OneDriveのメニューが変わりました

前に一度今後変わるというアナウンスをお伝えしたOneDrive/SharePointのコピー機能ですがテナントで利用できるようになっていました。 【コピーボタン】 新機能だからか、吹き出しで教えてくれる機能も搭載されています。 使い方は前回お伝えした時と変らず…

Windows VistaのさようならとCreators Updateのこんにちわ

Windows Vistaのサポート期限がこの2017年4月11日に切れました。合わせて、Windows 10 Creators Updateが2017年4月11日より一般流通を開始しています。 この、同日に合わせて入れ替えを促すような日程配備はさすがマイクロソフトって感じですよね。あくまで…

Windows10 Insider Program for Businessへの参加

Windows10 Build 16170より登場したInsider Program for Businessですが、すでに利用できるようになっているようです。AzureADを登録する形になるのですが、とても簡単なのでぜひ会社ぐるみでじっししてみてください。 まずはInsider Programのホームに行き…

Windows 10 Build 16170リリース

Windows10 Creators Updateが一般公開開始される前ですが、Insider Previewは次の段階に進んだようです。 秋のUpdateとなるRS3に向け、構築が始まったようです。 基本的に機能は変わりない。ということでリファクタリングが中心ということなのですが、アクシ…

Windows 10 Paint3DのRemix 3Dにはまだアクセスできませんでした。

Creators UpdateでPaint 3Dがリリースすることになるのですが、そういえばのRemix 3Dは国内からアクセスできるようになったのでしょうか。 結論はアクセスできなかったのですが、いくつか新要素があったので掲示します。 まずオブジェクト 3Dモデルをキャン…

Office365 直前のメッセージセンター通知には注意!

Office365 メッセージセンターを眺めていたら、4/8発行で、4/8のメンテ情報が載っていました。おそらく事前告知は見逃していないはず、、、 告知内容はSkype for Businessで、PSTN接続業者(West / intercall)のPSTN会議を利用しているケースにおいて、4/8 …

Office365 Office365 Groupにポリシーを適用できるようになるようです

Office365グループですが、各グループにポリシーを適用できるようになるようです。 ポリシーを適用することで、名称のテンプレート化やガイドラインの設定を行えます。 【ガイドラインの設定イメージ:ここにガイドラインが入ります】 利用するには以下コマ…