Office365 管理センター内にMicrosoft Searchが出来ていました

Microsoft 365管理センターを確認していたところ、何やら見慣れぬMicrosoft Searchという項目がありました。たしかBuild2018で説明のあった機能ですね。 押してみたところ、Bing for Businessに遷移しました。特に利用していなかったこともあり、オンボード…

Office365 Proplusのモジュールサイズ

Office365 Proplusでは、月次チャネルや半期チャネルといった形で、今までのOfficeクライアントとは異なり数か月単位でのバージョンアップが行われます。このバージョンアップでは、当然のことながらOfficeのモジュールをダウンロードしてくることになります…

Windows10 iPhone用Edgeがバージョンアップしています

ブラウザとしての出来がかなりよい、EdgeのiPhone版ですが、今週のバージョンアップでとうとう9個のタブを超えるタブを表示させた場合に数値が表示されるように改変されていました。 【Edge for iPhoneのフッター】 今までは右から2つ目のタブ表示が最大9で…

Windows10 Microsoft Managed Desktopが発表されています

またまた新しい取り組みをマイクロソフトは開始するようです。 その名もMicrosoft Managed Desktop。 Collaborating with customers and partners to deliver a modern desktop: Microsoft Managed Desktop - Microsoft 365 Blog Microsoft 365 Enterpriseと…

Windows10 Cortanaさん、使っていますか?

最近は手元のPCはWindows 10が中心となっていたため、あまり意識した利用を行っていないのですが、Cortana、皆さん使っていますでしょうか。 先日Windows7端末を利用してアプリ検索を行ったのですが、使い勝手の違いに少々手が止まってしまいました。大きな…

Windows10 Insider Preview Build 17760でました

もう9月も半ば、最終リリースに向けてスピードアップしているのでしょうか、今週も2回のリリースで追い込みがかかる1809です。 今回のリリースでは、ストレージセンサーに機能が増えたことがお知らせされました。 17720から装されていたとのことですが、時々…

Office365 SharePoint Online上での一括削除通知機能が発表されています

皆さんはファイルの偶発的削除って経験ないでしょうか。 意図せずにフォルダを選択肢ながらDELをおして消してしまうなどです。 これは気が付けばゴミ箱から取り戻すなどの操作が可能ですが、気が付かぬ間に実施し、そのままごみ箱保持期限が過ぎてしまうなど…

Office365 セキュリティコンプライアンスセンターのレポートダッシュボードがグラフィカルになっています

1年前に利用状況レポートを紹介した際にダッシュボードの見え方をお伝えしましたが、あれから年月が過ぎ、かなり見た目が変わっていたので再度紹介したいと思います。 Office365 利用状況レポートのまとめ - ()のブログ 大きいところではなりすましや偽装…

Office365 ハリケーンへの備えがメッセージセンターに記載されていました

日本にいるとなかなか情報として入ってこないと思いますが、アメリカではハリケーンが猛威を振るっていて、マイクロソフトのデータセンターもその渦中に入っていたようで、メッセージセンターにハリケーンへの備えが記載されていました。 内容は備えがきちん…

Office365 使用状況のページにあるOfficeライセンス認証数

ちょっと見ないうちにどんどん更新されるOffice365ですが、今回はOffice365を有効活用できているかどうかを判断するための使用状況ページにあるOfficeライセンス認証数を紹介したいと思います。 タイルがいくつか並んでいる中の、Officeライセンス認証数を見…

Office 365 SharePoint Migration Toolがバージョン2になっていました

2018年3月頃にお伝えしていたSharePoint Migration Toolがいつの間にかバージョン2になっていました。 Office 365 SharePoint Migration Toolがリリースされていました - ()のブログ 移行ツールは以下サイトからダウンロード可能です。 Microsoft SharePo…

Office365 メッセージセンターを確認するための閲覧者権限が追加されていました

少し前にお伝えしていたメッセージセンターを見るための権限ですが、ようやく実現していました。 Office365 メッセージセンターを確認するための管理者権限が追加となります - ()のブログ 管理センターでユーザーの役割設定からユーザーの役割の編集を選択…

Windows10 Insider Preview Build 17755でました

今週もまだまだ最新化への波は止まりません。 Windows10 Insider Preview Build 17755が発表されています。 今週は17754が出た翌日にSkipAheadの18234、さらにその翌日に17755と、毎日ビルドが行われていることがわかります。 今回のBuildもバグフィックスが…

Office365 Proplusのインテリジェントサービスについて

Office365メッセージセンターにInsight Services in Excelなるものが2018年10月1日から日本環境で対応開始されるという案内がでており、紐解いていくとIntelligent Services for Office 365というものを有効化しておく必要がある。という記述がありました。 …

windows10 Enterpriseエディションのサポート期間延長が発表されました

なんだかものすごい発表がなされています。 Windows10のEnterpriseエディションについて、サポート期間を延長させるという決断がなされた形になります。 Helping customers shift to a modern desktop - Microsoft 365 Blog 要約するとサポート中のWindows10…

Office365 北海道地震の影響でサービスリクエストの回答が遅延しているようです

被災された方々には心からお見舞い申しあげますが、2018年9月6日未明(日本時間)に発生した北海道地震の影響で、Office365の質疑応答を行うサービスリクエストの応答が遅延しているとのことです。 マイクロソフトのヘルプデスクセンターがこの近辺にあった…

Office365 Outlookのリボンも最小化タイプで更新されるようです

先にお伝えしたOffice365 ProPlusのデザイン変更ですが、今回の更新では新たにOutlookのフィールディングも更新される方向となったようです。 Office365 Proplusのデザインが変わります - ()のブログ 今までのOffice製品の流れで行くと、まずExcel、Wordに…

Office365 Skype OnlineでのTSL1.2対応について案内がされていました

2018年10月に控えたTLS1.2限定化の件ですが、メッセージセンターにSkypeでの注意点が展開されていました。 Preparing for TLS 1.0/1.1 Deprecation - O365 Skype for Business - Microsoft Tech Community - 222247 要するにハイブリッド構成時など、オンプ…

Office365 IPアドレスの一覧ページが新しくなっていました

今のところ英語版のみのようですが、Office365のURL、IPリストの表記が新しくなったようです。 以下アドレスが英語版、その下に日本語版を記してみましたが、新しいフォーマットだとURLのあとに対応するIPが記される形に変更されています。 Office 365 URLs …

Windows10 Insider Preview Build 17751でました

今回のInsider Previewですが、8月の末に合わせたのでしょうか、いつもの定期更新日より少し遅れての提供となったようです。 今回の更新で、次バージョンの愛称がOctober 2018 Updateに決まったとのことがアナウンスされてきました。やはり毎回名前を付ける…

Office365 Flowの動作が失敗したメールが送付されてきました

メールを確認していたところ、Flowから無効化した旨のメールが送付されてきました。最近Flowを触っていなかったので、何か起きたかな。と思い内容を読んでみると、長期にわたってFlowが動作していなかったようです。 【30日間エラーが出続けた旨の通知】 フ…

Office365 Home(solo)でOfficeアプリの利用条件が変わるようです

結構いろいろな場所で話題になっているのですでにご存じの方も多いと思いますが、Office365 solo、Home、Personalといったコンシューマ向けの製品群で、Officeアプリの利用条件が変わります。 2018年10月2日より、上記エディションでOfficeアプリを無制限に…

Windows10 RD gatewayを介したリモートデスクトップ接続について

前回リモートデスクトップ接続についてお伝えしましたが、リモートデスクトップ接続といえば、RD gatewayです。1台のサーバーをGatewayにしてほかのサーバーに接続するための機構ですが、Windows10とWindows Server 2016ではHTTP通信からWebsokect接続に変更…

Windows10 リモートデスクトップ接続のストアアプリ版が入っていました

実は昨年から搭載されていたようなのですが、今までずっと気が付いていなかったリモートデスクトップについてです。 この前PCの動作がおかしくなったのでリストアをかけたのですが、その時からスタートメニューに表示されるアイコンが大きく変わっておりUWP…

Office365 Teamsのデータを日本リージョンに設置することができるようになります

Office 365は世界中のデータセンターにデータを置きながら、どこからでもアクセスが可能であるという特性があります。 しかしながら、コアデータについては設置される場所がきまっており、場合によってはCDNなどで世界中にばらまく。という考え方をとってい…

Office365 Exchange Onlineに特権の昇格機能が追加されるようです

とうとうOffice365に特権の昇格機能が実装されるようです。 特権にアクセス、Office 365 の管理 | Microsoft Docs 昔ながらのSharePoint Webパーツなどを作成したことがある方はよくわかると思いますが、ACLによって情報へのアクセスが細かく制御されている…

Windows10 Insider Preview Build 17746でました

今週も2回の更新でどんどん完成版に近づいていっている1809のWindows10です。Build番号も17746と、小刻みにではありますが進んでいっています。 今週もバグフィックスがメインで新たな機能の追加はありませんでした。 この発表と同時に、SkipAhead向けのWind…

Windows10 OneDriveの機能が追加され、デスクトップなどが共有できるようになりました

数か月前に案内があり、そのうちに各種の同期機能が搭載されるといっていたOneDriveですが、とうとうデスクトップ同期の機能が追加されました。 設定画面で同期対象とするフォルダーを選択することができます。こちらはOneDrive上のフォルダーを中心として表…

Office365 SharePoint Onlineでビューに対する条件付き書式が設定できるようになるようです

前にお伝えしていた列の条件付き書式の機能ですが、これが拡張され、ビュー全体で書式設定ができるようになるようです。 【列の書式設定】 Office365 SharePoint 列のフィルター機能が強化されました - ()のブログ まだ機能は実装されていないのか見ること…

Office365 SharePointページの下部にコメントへのリンクが表示されるようになっています

最近SharePointサイトを意識しながら見ることはなかったのですが、SharePointページの下部にずっと表示される部分ができたことに気が付きました。 いいねとコメント、表示回数を表示する機能の3つが提供されているようです。 この部分はスクロールバーの下に…